ジャズクラブ 銀座シグナス | Jazz Club GINZA CYGNUS

銀座並木通りにあるライブスポット銀座シグナス

薗田憲一とデキシーキングス

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
薗田憲一とデキシーキングス
ジャズの中で最もハッピーで心暖まるジャズと云われているデキシーランドジャズの大御所薗田憲一が1960年11月にデキシーキングスを結成。

常に日本のデキシーランドジャズ界をリードしてきた日本の誇るデキシーランドジャズのトップバンドです。

種々のコンサート等に於けるステージ演奏は、このグループの独壇場で、迫力あるしかも適度なユーモアを持った演奏と歌、そして 楽しいコーラスは、聞く人々を魅了せずにはおきません。

2006年亡き後、現在は薗田氏の遺志を継ぎ、ご子息の勉慶氏がリーダーとなりデキシー界を牽引している。そして、愛娘でもあり、専属ヴォカリストのFUMIKAが清潔感あふれる歌で彩りを添える。

PROFILE

1967年 タイ王国の御前演奏を始め東南アジア各国を訪問
1968年 文化使節として旧ソビエト連邦40日間の演奏旅行に出る。
1969年 再度要請を受けソビエト連邦を訪問。日本を代表する音楽使節として大役を充分に果たす。
1970年 結成10周年リサイタルを郵便貯金ホールで開催。
1977年 ジャズ発祥地アメリカニューオリンズ市よりリーダー薗田憲一は永年の功績が認められ名誉市民の称号を贈られた。
1980年 結成20周年記念リサイタルを読売ホールで盛大に開催。
1983年 東京でディズニーランド誕生と同時に要請を受け以後6年間出演。同年5月には当時の中曽根総理官邸のガーデンパーティーに招かれ夫婦で出席。
1990年 結成30周年記念リサイタルを読売ホールにて盛大に開催。
2000年 10月結成40周年記念リサイタルを1200席満席の中で盛大に挙行。

近年は東京を中心とした、ファンクラブ活動も活発で全国各地にファンクラブ支部が誕生しています。
デキシーキングスは世界の民謡から日本の童謡、そして最近のポップスまで、ジャズになる可能性を持った曲はすべて見事にデキシーに消化して楽しませてくれます。

SCHEDULE

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
UA-143766075-1